So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

今月はイベントだらけで体がいくつあっても足りません [徒然]

先週からイベントが多く、そのために仕事を調整したりして大変な生活をしております。
まず先週の話になりますが、水曜日に仕事が終わってから3ヶ月に一度ある講談会、
靭本町にあるオーダーメイドの洋服屋さんで行なわれます「マイ・バック・ペイジズ」
講談師・玉田玉秀斎さんがフリートークと講談一席をする変わった趣向の会です。
毎回少人数ですが楽しい会です。(1ドリンク(ビール)を飲みながらというのも楽しい)
22007334_1505525322873241_6919718163819407032_n.jpg

そしてそのまま夜行バスで東京へ。1日しか休みを取ることができなかったので弾丸ツアー
となりました。そして早朝に東京について時間つぶしに代々木公園と秋葉原をブラブラ。
昼に東京で頑張っている仕事仲間とランチ兼打ち合わせ。その後の時間をまた顔ハメ
看板でも探してブラブラしようと思ったが、体力の限界(by千代の富士)。ネットカフェで
3時間ほどダラリと休憩。そして東京へ行った本当のメインイベントはお江戸日本橋亭
で行なわれた旭堂南陵先生の東京独演会です。
21231062_1595359357206236_9105838354346213694_n.jpg

22366360_1521800831245690_8255010797851701301_n.jpg

満員御礼大盛況の会でした。大満足で終わってから一杯といきたいところでしたが、また
夜行バスに乗って帰らねば次の日の仕事に間に合わず、後ろ髪を引かれながら帰路に
着きました。東京のブログ仲間の皆さんにお会いしたかったのですが申し訳ございません。
またの機会にご一緒させていただければと思います。

そして一度帰宅してスーツに着替え出勤。そしてこの日は一門会の日でした。
img70.jpg

来月に行なう自分の会のチラシも配りたかったし、是が非でも行きたかったのですが、
実は先月、家の鍵を落としてしまいスペアキーが出来るまで19時までに帰宅せねば
ならない事態となっています。玄関キーはすぐに作れたのですが、マンションの集合キー
がシリンダーキーでメーカー発注のため3週間かかるとの事で未だに出来ていません。

そして今週もまだまだ続くイベントラッシュ。月曜日は定期健診で拘束されますが、水曜日
に今大阪で一番チケットが取り難いと言われる「しんまち講談会」に行きます。(この日まで
に鍵が出来るのを祈るばかりです。出来なかったらカプセルホテルにでも泊まらねば)
image.png

残念ながら、今大阪講談界は3つの組織に分断されています。南陵先生の大阪講談協会、
南左衛門先生の上方講談協会、さらに今年、上方講談協会に謀反を起こしたなみはや講談
協会の3つになっています。この会はその内の大阪と上方の中堅がタッグを組んで壁を
破った貴重な会になっています。大阪の旭堂小南陵、玉田玉秀斎、そして上方の旭堂南青
の3人とあと一人どちらかの若手を加えた4席が楽しめます。チラシを見てもわかる通り、
2人しか載っていません。これが実情を物語っています。

木曜日は前のブログにも書いた通り、早朝出勤でのその後の相愛大学の市民講座と塾。

そして日曜日に楽しみなイベントが待っています。それがこれ!
20841020_1470864489659434_5366177052165513688_n.jpg

20915296_1470865002992716_1713294013970802313_n.jpg

好きな作家はと聞かれると、椎名誠さん、中島らもさんと現代では名を挙げますが、
織田作之助氏、谷崎潤一郎氏、直木三十五氏などは大好きな作家です。
その織田作没後70年のイベント。今からワクワクしています。

これらのイベントの報告はまた後日(できるかどうか・・・?)

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  顔ハメ看板啓蒙新聞・編集長の顔ハメ三昧のコーナー!!

P4191050.JPG

明太子より普通にタラコが好っき~ハ~イ!(もう見なくなった永野より)

11月18日(土)講談会のお知らせ


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

公私共に忙しくちょっと無茶をしています。 [講談]

またまた間を空けてしまい申し訳ございません。非常にバタバタと忙しなく動いています。
まず9月23日(土・祝)の自主講談会「志美亭~講談を楽しむ会②」は第1回と同じく、
約30名様のお客様にお出でいただき盛況のうちに無事終了しました
img76ryug.jpg

img7tggxd.jpg

私はまだまだマイナーな伝統話芸の講談がまだまだ認知されていないため、開口一番として
講談で使う道具の使い方を実践を交えながら説明しました。座布団、釈台、手ぬぐい、扇子、
張扇、小拍子などを説明し、特に張扇と小拍子の説明の時には、真田幸村の登場シーンの
修羅場読みを披露し、お客様から大きな拍手をいただいた事はたいへん嬉しく思いました。
中入り後の演目としては、西行和歌伝説の内から「鼓ヶ滝」を読ませていただきました。
釈ネタとして落語でも演じられている演目ですのでご存知の方も多いと思いますが、これも
アドリブでいろいろ遊ばせていただき、お客様には喜んでいただけたと思います。
こういう寄席を開くというのは本当は実に大変です。会場を押さえ、演者、演目をバランス良く
決め、出演依頼をし、チラシを作り配り、当日には会場設置や入場者への挨拶、そして
映像の撮影など目の回る忙しさです。
幸いこの会には席亭さんがついていただいております。席亭とは、寄席の席を用意しお世話
していただける相撲でいうタニマチみたいな存在の方で、会場費やチラシ費などの面倒を
見ていただいています。ですので我々たかが塾生の身で入場無料のこういった会を催せる
のは本当にありがたい話です。(私の講談仲間で飲み仲間のご老体の方です。)

そしてさらに調子に乗りまして第3回を開催します。第1,2回のメンバーはちょっとお休みで
新しいメンバーで臨みます。私はこの会が開かれる場所にまつわる、自分で創作した話を
トリでさせていただきます。お時間がございましたら遊びにおいでくださいませ。
img7fytt.jpg


忙しいのはこの講談会のためだけではありません。実は9月から来年1月までだいたい毎週
木曜日に、相愛大学人文学科の市民講習「芸能の中の日本仏教」という講義に参加してい
ます。この日にはフレックスタイムを利用し、始発出勤14時退社。結構体を酷使しています。
この講義は講師の方々が魅力で、メインはNHKEテレ「100分で名著」にも2回も出演して
おられる、相愛大学人文学部教授で宗教学者、如来寺の住職であり、その著書もたくさん
出されておられる釈徹宗先生。常任で今度四代目桂春団治を襲名される桂春之輔師匠。
そして毎回ゲストがお見えになる豪華な顔ぶれです。
201707_geinou_omote.jpg

芸能の始まり、芝居の由来、落語の中の仏教のことなど毎回興味深く真面目に授業を受けて
います。そして授業の後すぐに移動して講談塾へ。今は十数分みっちりと修羅場読みの稽古
をつけていただいています。「三方が原の物見」、徳川家康が武田信玄に惨敗した戦の話。
前にも書いたと思いますが、修羅場読みは戦の様子や武具、武器などを大きな声で息の続く
限り一気に読む講談の基本です。たかが十数分と思われますが、最後の方はもう体力的にも
しんどくてヘロヘロです。
さらに行きたいイベントが目白押し。その辺はまた次回に。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  顔ハメ看板啓蒙新聞・編集長の顔ハメ三昧のコーナー!!

P4191048.JPG

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの1日ドライブ Part2 [徒然]

西行法師終焉の地、弘川寺を後にし車を飛ばして一気に吉野路へ。次に向ったのは、
奈良県高市郡高取町にある南法華寺。山号は壺阪山。一般には壺阪寺(つぼさかでら)
の通称で知られている西国三十三所第六番札所です。
20882719_1469875406438233_2858700317934526567_n.jpg

大宝3年(703)年に元興寺(奈良)の僧、弁基上人がこの山で修行していたところ、愛用の水晶
の壺を坂の上の庵に納め、感得した観音像を刻んでまつったのが始まりといわれています。
立派な仁王門で阿吽の金剛力士像がお出迎え。
20914318_1469875369771570_6153663074253065514_n.jpg

禮堂、三重塔は国指定重文です。
20770356_1469875436438230_2883489094864647070_n.jpg

本堂の奥に見える八角円堂は江戸時代の再建ですが、元は創建当時に建てられた日本最初の
八角堂と言われています。
20768204_1469875639771543_8895757247521197160_n.jpg

20799792_1469875399771567_6344412512604234890_n.jpg

その他建造物は、大講堂、多宝塔、灌頂堂、 慈眼堂など多々ありますが、よほど参拝者が
多く儲かっているのか平成になってから建てられたものばかり。なので写真はパス。
そして境内は大仏のオンパレード。いかにも俗っぽくちょっとうんざりです。
20841160_1469875679771539_8560874448102470861_n.jpg

20800151_1469875403104900_2114471250811100774_n.jpg

20770367_1469875496438224_8389699067543918100_n.jpg

20840822_1469875539771553_6248450107684367168_n.jpg

20840974_1469875583104882_1397958613177379632_n.jpg

このお寺が有名になったのは壷阪霊験記という話が伝えられ、眼病封じのお寺という事で
世間に広まりました。この壷阪霊験記は浄瑠璃や歌舞伎などで有名な演目になっています。
20881818_1469875669771540_7519691043460666021_n.jpg

20800056_1469875593104881_7494209686710662527_n.jpg

20799527_1469875616438212_8094768250194877367_n.jpg

駐車場料金500円、拝観料600円也。駐車場ぐらい無料にせえ!と怒りを覚えながら
次の目的地へ向いました。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  顔ハメ看板啓蒙新聞・編集長の顔ハメ三昧のコーナー!!

P2011035.JPG

アニメオタクではありませんので何のアニメかわかりません。




第2回自主講談会のお知らせ


nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

長い長~いブログ夏休みでした。 [徒然]

P8231061.JPG

ブログもほとんどご無沙汰で、長~い夏休みです。日々のちょっとした事はFBで事足りるため、
毎日のように更新しておりますが・・・。
ただでさえ毎日仕事に追われておりますが、その上講談会へ行ったり、講談塾での練習に時間
を割くために他の日の仕事を残業や早朝出勤にてカバーし自分の首を絞めている状態ですが、
毎日楽しく充実しております。
11日~16日までお盆休みをいただき本来なら旅に出たかったのですが11日はそれまでの過労
がたたり熱中症のような症状でダウン。12日は実家へ帰りお盆供養。14日が定期健診(丸1日)
だったので13日は家で養生するとともに、11月に発表する講談を書き下ろしていました。
そして15日が唯一の休みらしい自由行動。予約していたレンタカーを走らせ、講談を巡る吉野路
へドライブしてきました。昔はレンタカーは高いと思っていましたが、最近はニコニコレンタカーで
12時間借りても保険オプション込々5000円弱、ガソリン代込みでも7000円ぐらいで済んで
超お手軽です。
20840984_1469612873131153_7392637299612723617_n.jpg

三ヶ所周りましたので3回に分けて報告します。(次がいつになるか不安ですが・・・)
まず最初に訪れたのは、大阪府は南東に位置する河南町の弘川寺です。
20799532_1469871439771963_5052760168718083735_n.jpg

20799520_1469871453105295_3450910855221558399_n.jpg

真言宗醍醐派の準別格本山で山号は竜池山。本尊は薬師如来。665年、役小角によって
創建されたと伝えられる由緒ある古いお寺さんです。ここが何故講談所縁の地かと言うと
ここは西行法師終焉の地ということです。私が以前いただいた演目に「鼓ヶ滝」があり、
これは西行法師が鼓ヶ滝を訪れ、慢心する西行に和歌三神が夢の中で戒めるという話で
今度の自主講談会でも演じようと思っている演目です。
20770152_1469871456438628_5374951816708874_n.jpg

20841047_1469871469771960_6389828851637379208_n.jpg

西行庵。晩年西行が過ごした庵です。
20800324_1469871499771957_8737807323238169646_n.jpg

お盆なのでキチンとお墓参りもしました。
20882212_1469871523105288_5655019340707160851_n.jpg

20770282_1469871543105286_2001925562355685503_n.jpg

歌碑も所々にあります。「嘆けとけ 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな」
百人一首にもこう詠まれています。
20840762_1469871549771952_5075983452525597328_n.jpg

20842197_1469871516438622_6046067576575420443_n.jpg

次の講談会の成功をお祈りし後にしました。次はいよいよ奈良県吉野へ続く。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  顔ハメ看板啓蒙新聞・編集長の顔ハメ三昧のコーナー!!

P2011033.JPG

モチーフがわからんのじゃ~。


第2回自主講談会決定!のお知らせ


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ冬眠中!(もう夏なのに) [徒然]

P6131055.JPG

2ヶ月以上ブログから離れておりました。4月途中から新しい仕事場でアタフタバタバタ。
また私生活におきましても、講談他趣味の時間が何時間あっても足りないぐらいです。
これだけ間隔が空くと何を書いていいのかわからない状態となっております。

前回のブログで講談会を開くことを書きました。松原市(大阪市の南にある市)で行いましたこの
講談会はおかげさまで盛況でした。約30名のお客様においでいただきました。素人講談会
ですからこれだけの方々に来ていただけるとは思っても見ていませんでしたので、嬉しい
誤算です。
img7654.jpg

こんな内容で、割と講談が初めての方でも楽しめたと思います。そしてうれしい事に会場の
関係者の方から次の開催のオファーをいただきました。
次回開催決定!! 9月23日(土・祝)

第2回志美亭~講談を楽しむ会~

また詳細が決まりましたら報告したいと思います。

そして塾の方では発表会が迫ってきました。7月17日(月・祝)です。
img7673474.jpg

私は今回の演目「曽我物語」に非常に苦しめられております。それは、
1、軍談なので面白くない。
2、曽我物語を知らない方が多いと思うので、どう伝えたらよいか思案している。
3、肝はこの話の真骨頂!6分に及ぶ」「曽我の紋づくし」の修羅場読みの難しさ。
  (源頼朝を取り囲む家来の陣屋を順に家紋で教えていくシーン)
これまでの演目で最高難度です。(これは先生にも「難しいから覚悟せい!」と言われました)
あと1ヶ月と少し、稽古に励みたいと思います。

こんなチラシなど私が全部引き受けています。家のPCは創作にも使うため、あまり重たく
したくないので、イラストレーターなど使うともっと美しいものができるのですが、ソフトを
あまり積んでいません。ですから全てWORDで作っています。そしてこの新聞もその一つ。
6月16日(金)に関西顔ハメ看板普及委員会の委員会活動があります。(詳細はFBで)
https://www.facebook.com/events/195117804328382/
その時に配る関西顔ハメ新聞もプレ版を除いても第5号となります。
img7kao2.jpg

img7kao1.jpg

編集長として記事の構成から印刷手配まですべて一人でやっておりますが、この号で
最後にしようと思っています。

日記代わりに書いてきましたこのブログですが、今はFacebookが日記代わりとなっており
ブログが疎かになっています。私の拙いブログに訪問していただいている方には非常に申し訳
なく思っております。できる限り更新に努めますのでよろしくお願いいたします。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  関西顔ハメ看板普及委員会FB・常任委員の顔ハメ三昧のコーナー!!

P2011031.JPG

実は体が柔らかいんです。(嘘です。子供の頃から体が堅く前屈で床に届いたことがありません)

nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -