So-net無料ブログ作成
検索選択

♬梅雨が来る前に~もう一度~♬Part2 [史跡]

6月5日(日)前記事の東谷を出たのが正午。それから来た道を戻り、川西能勢口~十三経由で
京都河原町四条へ向かいました。四条で顔ハメ看板散策後(不発)、東山七条までゆっくり散歩。
方広寺に向かいました。方広寺は豊臣秀吉が当時焼き払われた東大寺の大仏に代わる大仏
の造立を発願し、この時の大仏は木製で東大寺の大仏より大きい19mだったと言われています。
その後大仏は秀頼が銅像へ復興を図るも火災にて大仏殿ごと烏有に帰しました。その後の再建
で金箔が張られるまで再建が進み、いよいよ開眼供養を待つのみとなった時、徳川家康が史上
最大のクレームを付けました。これが『方広寺鐘銘事件』です。
梵鐘の銘文の中にある「国家安康」「君臣豊楽」を「家康の国安し」「豊臣の君臨する天国」と勝手
な解釈をし、大坂城の明け渡し、秀頼の国替え、淀殿を人質として要求。大坂方はこれを拒んだ
ために大坂の陣へと発展していきました。
大仏殿は寛文地震で崩壊、大仏も寛政の落雷にて焼失、以降再建立されませんでした。今残って
いるのは、本堂とその問題の梵鐘だけとなっています。
IMGP0825.JPG

IMGP0824.JPG

IMGP0823.JPG

IMGP0829.JPG

IMGP0827.JPG

この白く写っているところが、「国家安康」「君臣豊楽」です。
IMGP0826.JPG


この後ブラ~っと北上。清水寺、八坂神社は何度も行ったので今回はスルー。東山三条を下った
ところにある知恩院へ向かいました。今私が習っている講談「左甚五郎のなまず」で登場する
のでお参りに行ってきました。
IMGP0830.JPG

IMGP0832.JPG

山門、参道から見ても大寺院だというのが伺えます。
IMGP0833.JPG

IMGP0834.JPG

IMGP0836.JPG

IMGP0837.JPG

IMGP0839.JPG

この知恩院さんには「知恩院の七不思議」というものがあります。
http://www.chion-in.or.jp/04_meiho/fus.html
残念ながら現在御影堂修復工事中のため殆ど拝観することができませんでした。
講談ではこの七不思議の内、「忘れ傘」と「抜け雀」の話が甚五郎のお話としてあります。
IMGP0835.JPG

IMGP0838.JPG

本堂にある七不思議の写真だけ見て知恩院を後にしました。また御影堂の修復が終わったら
再訪したいと思います。
IMGP0840.JPG

IMGP0841.JPG

IMGP0842.JPG

ここから京阪三条まで散歩。帰りは京阪電車でおけいはん。梅雨がくる前にとアクティブに
動いた日曜日でした。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  関西顔ハメ看板普及委員会FB・常任委員の顔ハメ三昧のコーナー!!

ロイヤル3.JPG

ロイヤル2.JPG

ローマの休日


nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

yukimin1119

これが歴史に残る・・・イチャモン、せこい文句の元ですね。^m^それにしても・・・文字小さいのですねぇ!?( ゚Д゚)
by yukimin1119 (2016-06-11 13:25) 

ハマコウ

知恩院の階段を見ると 大きなお寺だと思いました。
恥ずかしながら 息が切れました。
by ハマコウ (2016-06-11 16:40) 

ひでほ

顔はめ、わらわせていただきました。すげえきまってます。
正直お寺とかぜんぜん興味がなく、そういうのに造詣が深くて尊敬しちゃいます。
by ひでほ (2016-06-11 20:19) 

きよたん

京都は大きいお寺が多いですね
顔はめ キュート!
by きよたん (2016-06-11 21:52) 

kohtyan

豊臣に難癖をつけたのは、金地院崇伝だそうですね。
南禅寺に金地院がありますね、1月に南禅寺に行きましたが
気に入らないので、寄りませんでした。
by kohtyan (2016-06-11 22:00) 

YUTAじい

おはようございます。
知恩院は好きな寺社の一つです・・・難癖何とでも付けられますね。
今晩からお天気下り坂になりそうです。
by YUTAじい (2016-06-12 07:47) 

ひろし

グレゴリー・ペック→天神堂牛笛さん
オードリー・ヘプバーン→hatumiさん
のコンビで見たかったです(^^;)

by ひろし (2016-06-12 11:47) 

kazumin

なかなか見ごたえ有る場所ですね!
私も、チェックしてみます♪
[←]岐阜の顔ハメなかなか良いです(^^)
私も、行ってみたい場所なので楽しみです。
by kazumin (2016-06-12 17:24) 

raomelon

ぶらっと京都いいですね^^
近いのに行ったことのない所がいっぱいです
by raomelon (2016-06-12 22:36) 

まるたろう

知恩院を含め、自分は京都の寺、ほとんど行っていません。
by まるたろう (2016-06-13 13:47) 

sakamono

『方広寺鐘銘事件』というふうに呼ばれていたのですか。
この事件、歴史の授業で聞いた覚えがあります。
ローマの休日の顔ハメは、2人用なんですねぇ~^^;。
by sakamono (2016-06-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント