So-net無料ブログ作成
検索選択

女人高野・室生寺へ [寺社]

レンタカーを借りて奈良の五條市にあるお墓参りに行ってきました。電車でも行けない事は
ないのですが、駅から30分歩く事、またレンタカーが安い事もありズボラをかました次第です。
ニ〇ニ〇レンタカー安いです。12時間1300ccクラスを借りて保険カーナビオプションを付けて
も4000円ほどで借りる事ができます。そして墓参りを済ませ残り時間でドライブ。奈良県宇陀市
にある室生寺へ行ってきました。真言宗室生寺派大本山の寺院で山号を宀一山(べんいちさん)
と号します。室のウ冠と生の最後の一画でついた珍しい山号です。
P8190980.JPG

P8190981.JPG

P8190982.JPG

金堂は平安時代に建立。堂内須弥壇上には向かって左から十一面観音立像(国宝)、文殊菩薩立像(重文)、本尊釈迦如来立像(国宝)、薬師如来立像(重文)、地蔵菩薩立像(重文)の5体が横一列に並び、これらの像の手前には十二神将立像(重文)が立っています。
P8190983.JPG

弥勒堂。本尊弥勒菩薩立像(重文)を安置し、向かって右に釈迦如来坐像(国宝)を安置しています。
P8190984.JPG

本堂(灌頂堂)は如意輪観音坐像(重文)を安置し、その手前左右の壁には両界曼荼羅(金剛界
曼荼羅、胎蔵界曼荼羅)を向かい合わせに掛け、灌頂堂としての形式を保持しています。真言密教
の灌頂という儀式をここで行います。
P8190985.JPG

室生寺で有名なのはやはりこれ、五重塔(国宝)です。法隆寺に次ぐ日本で2番目に古い木造建築
です。1998年の台風で被災した際、使用されていた木材を年輪年代測定法で調査したところ、
794年頃に伐採されたものと判明し、800年頃に建立されたと思われるそうです。
P8190986.JPG

交通が不便なせいか外国人観光客も少なく、静かな時間を過ごす事ができました。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  関西顔ハメ看板普及委員会FB・常任委員の顔ハメ三昧のコーナー!!

P5240917.JPG

桶風呂は小さくて大変無理な体勢で撮っております。



nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

ハマコウ

静かな室生寺 いいですね。
by ハマコウ (2016-09-11 09:59) 

yukimin1119

やっぱり・・・静かなところのほうが情緒もありますしね。( *´艸`)
by yukimin1119 (2016-09-11 15:18) 

ken_jp

こんにちは
奈良県五條市と聞いてもどの辺りかわからなかったので、地図を見ましたら大阪から奈良県に入ってすぐの所なんですね
顔は目はしゃがんだ状態での撮影ご苦労様です^ ^
by ken_jp (2016-09-11 16:28) 

kinkin

「女人高野」が気になり調べてみたら、女人禁制の時代でも女性の
参拝も許された、お寺なんですね。
by kinkin (2016-09-11 16:57) 

ひろし

シャクナゲで有名なお寺ですね。
桜井市には長谷寺がありますが、こちらは男性的。
室生寺は女性的なお寺ですよね。
どっちも良いけど、自分はやはり室生寺かな(^^)

by ひろし (2016-09-11 17:46) 

NONNONオヤジ

お久しぶりです~☆彡!
室生寺だったか長谷寺の方だったか、
高校時代に遠足の候補地に上がりながら、
結局は却下されてしまいました^^;。
どちらも、いつか訪れてみたいです~。
by NONNONオヤジ (2016-09-11 19:37) 

きよたん

奈良に行ってみたいです
by きよたん (2016-09-11 21:08) 

raomelon

奈良は、車の方が行きやすいですね^^
室生寺は行ったことがありません
五重塔、見てみたいです。
by raomelon (2016-09-11 21:41) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な雰囲気が重くも心地よい感じ伝わって来ます・・・素敵ですね。
by YUTAじい (2016-09-12 05:29) 

kohtyan

以前に行ったことがありますが、国宝・重文の仏像が素晴らしいですね。
桶風呂の顔ハメ、ご苦労さんです。お湯が熱そうですね。
by kohtyan (2016-09-12 11:01) 

裏・市長

ウェルカム!ようこそ奈良県へ!!。
奈良県はいいところよ、柿の葉寿司があるわ!。
鹿がウロついてるわ!悪さする市会議員もいるわ!。

それに何より、裏・市長まで暮らしてやがるもの!。

あ~、なるほど・・・。
カンバンから出ていいのは「顔だけ」なんや。
体ははみだしてはいけないんや・・・。
はじめて気付いた・・・。

顔ハメ看板道は厳しいなぁ・・・。
by 裏・市長 (2016-09-14 01:14) 

sakamono

確かに人が少なくて、静かで良さそうな感じですね。
こういうところにも、国宝だの重文だのが、さらりと置いてある
ところがスゴイです。
by sakamono (2016-09-14 21:10) 

kazumin

お久しぶりです(~_~)
お元気そうで良かったです♪
奈良県も行ってみたい所ですよ!
静かで良さそうですね!
相変わらず顔ハメ面白いです♪
私も頑張って旅の途中に探していますよ~♪
by kazumin (2016-09-15 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

五重塔、古いのでやすなぁ。
このまま永く遺り続けて欲しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-19 14:24) 

seawind335

確かにこの顔はめ、かなり低い位置に・・・・(◎_◎;)
by seawind335 (2016-09-19 22:49) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しい一時をありがとうございました。
by YUTAじい (2016-09-24 10:01) 

kinkin

昨夜は、お互いお疲れ様でした。
あっという間の時間でしたね、また宜しくお願い致します。
by kinkin (2016-09-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。