So-net無料ブログ作成
検索選択

痛いところを見抜かれました。 [講談]

先週も仕事と講談の毎日でした。木曜日は講談塾。12月18日に迫った講談塾発表会に
向けて練習にも熱が入ってきます。チラシも後は印刷ラクスルに発注するのみです。
img7.jpg

その講談塾の後、今まで無かった事ですが私ともう一人の塾生が先生に飲みに誘われました。
もちろん断る事などもったいなくお言葉に甘えました。いろいろな講談の話、上方演芸界の話、
歴史の話などいろいろお話しいただき大変貴重な時間を過ごす事ができました。そしてここから
本題です。私と一緒に来た塾生はまだ入塾して3ヶ月程の新人さんでした。まだ24歳の若者。
そしてこの若者が南陵先生に入門したいと申し出ていたことを私はここで初めて知りました。
その話の中で先生が、「本当は牛笛さんも弟子入りしたいと思っているのではないですか?
先輩なのでこの若い子が先に入門して兄弟子になる事に抵抗はないですか?」と聞かれました。
私は「・・・・?」なぜ先生は私がプロの講談師になりたいと思ったのだろう?頭の中はパニック!!
しばらく話を聞いていて先生に返答を求められた時、急に頭の整理がつかなかった私は、
「私なんか・・・」と話を逸らしましたが、プロの講談師を先生が考えていただいている事に嬉しく、
そしてより一層のプレッシャーを感じずにはおれませんでした。これからの事ゆっくり考えて
いきたいと思っております。

金曜日は一門の南照さんの独演会でした。この方も講談塾出身で五十ん才ですが、まだ入門
6年目の若手です。文化庁芸術祭新人賞エントリーの講談会となりました。
14102408_1112599432165834_8238322420315619875_n.jpg

場所は国立文楽劇場の小ホール。160席は前売りSOLDOUTの満員御礼でした。
14670872_1159083040850806_5761480059418344961_n.jpg

私は何かお手伝いをすることがあればと思い早めに到着しました。これが功を奏しました。
来るはずの受付する人が来ない。急遽私は受付となり予約の確認などを務め、受付が来られて
からも、受付と南照さんの繋ぎとしてパシリとして頑張りました。そんな中、予約をせずに来た
お客様。今劇場では消防法により追加の補助いすなど出す事が出来ずどうしようもありません。
私は私のチケットを譲りました。いつも講談会に顔を出す私よりもファン層を広げて欲しいという
思いからです。(いわゆる違法ダフ屋行為なのでご内密に)生の高座が見られなかったのは残念
でしたが、ホール外でモニターで鑑賞する事ができました。
14657417_1159287277497049_1424803103628034148_n.jpg

そしてよりラッキーな事がありました。一人モニター鑑賞しておりましたが、途中から南陵先生が
横にお座りになり、いろいろ解説をしていただきました。なんと贅沢な時間を過ごせたことでしょう。
そして打ち上げにも参加させていただき、ここでも充実した濃い時間を楽しい時間を過ごす事が
できました。

そして今日は母の誕生日でした。1年半前他界した父と同じ歳になります。まだまだ元気ですが、
これからも元気で長生きをしてほしいと願っています。ケーキとちょっとしたプレゼントを買って
実家へ帰ってきました。ケーキは母しか食べないのでショートケーキを。ちょっと有名店の高い
やつを2つ。
14724536_1160787414013702_9148884921793210241_n.jpg

来週は私が検査入院。母よりも早く逝くことのないよう頑張らなければ。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  関西顔ハメ看板普及委員会FB・常任委員の顔ハメ三昧のコーナー!!

P5240922.JPG

P5240923.JPG




nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

kazumin

こんばんは☆ミ
プロの講談師さんに…実力あるんですね!
そんな風に思われているなんて凄い!
[←]同じ意見です!仕事合わなければ辞めれば良いと思うし…自分で選んだ仕事じゃないか!
死ぬ必要はない!
美人だったので変わってもらいたいと思ってしまった!もったいない!
[←]居酒屋でもカフェでも普通出てきた物を食べてからお喋りするし…並んでいたら出て場所変えてお喋りするのが常識だと思います!
男女年齢関係なく非常識な人は多いですよ!
仕事柄たくさんの人を観ますが…年齢関係なく変な人多すぎです。
by kazumin (2016-10-23 18:20) 

きよたん

講談たくさん人に聞いてもらいたい
その心 良いですね
講談を勉強している人たち 周りにいますが
人前で話すこは精神統一 度胸が坐っていいかも
by きよたん (2016-10-23 19:56) 

まるたろう

自分も講談、時間が取れたら一度は見たいと思います。

by まるたろう (2016-10-23 22:06) 

kinkin

一人でもファンを広めたい、良いですね。
by kinkin (2016-10-24 04:42) 

あとりえSAKANA

ハルカス美術館の「大妖怪展に「顔はめ」が
ありましたよ!11月6日までです!
by あとりえSAKANA (2016-10-24 10:12) 

NONNONオヤジ

牛笛さんが熱心に練習されていることを、先生はきちんと
見てくださっていたんですね~。
おそらく、牛笛さんの講談師としてのポテンシャルも
把握されてのお言葉だったのではないでしょうか……。
今後の励みにもなるでしょうし、良かったですね~☆彡!
by NONNONオヤジ (2016-10-24 12:41) 

yukimin1119

弟子入りって・・・決断には、いろいろと考えないといけないことですから・・・思っててもすぐには言えないでしょうね。(;^ω^)

お母さまのお誕生日祝いに行かれたのね♪( *´艸`)

喜ばれたでしょう。(^_-)-☆
by yukimin1119 (2016-10-24 14:26) 

ひでほ

プロですか。
悩みますね。
ケーキおいしそう。わたしも母に何かプレゼントしなければ。
by ひでほ (2016-10-24 17:28) 

ハマコウ

チケットを譲ったお気持ちに 幸せが与えられて何よりでした。
ファンが広がりますね。
by ハマコウ (2016-10-24 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

貴重なお話が聞けて何よりでやす。
牛笛さんの熱意を師匠はちゃんと解っていらしたのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-24 18:55) 

YUTAじい

こんばんは。
話の成り行き気になります・・・不断の努力報われる事期待させて下さい。

by YUTAじい (2016-10-24 21:13) 

raomelon

南陵先生が気にかけてくださって
嬉しいことですね^^
お母さまのお誕生日おめでとうございます。
美味しそうなケーキとプレゼント、喜ばれましたね(*^^*)
by raomelon (2016-10-25 10:41) 

裏・市長

違法ダフ屋行為(笑)。
・・・全宇宙にむけて公開しとるやん!(笑)。

いや、これはダフ屋ちゃうがな。
ダフ屋言うのんは、ジャニーズのアリーナ席を
プレミアつけて10万で売りさばくこっちゃ。

この場合は善意溢れる美しきお譲り行為なので、
表彰されてもいいぐらい。
でも、やっぱり人への善意は自分へと、
形を変えて返ってくるもんやな!。
しかも今回、その結果が早い!。

先生の解説ひとりじめで観られる機会なんて、
贅沢すぎる!。人知れずプラチナ席やで!。

ホント、この年代になってくると、
贅沢は言わんので親より1日だけ長生きさせて…と、
ささやかな願いになってくる…。
けど、まだまだやらなきゃならん事は山とある。
弟子入りの件も含めて、
もうひと花、ふた花、咲かしてもらわんと!。

検査入院、がんばって乗りきって!お早くお戻り。

by 裏・市長 (2016-10-26 10:59) 

kohtyan

南陵先生のお声掛けがあって、うれしいことですね。
お身体を大切にしてください。
by kohtyan (2016-10-27 18:51) 

sakamono

解説付きで講談を聞けたなんて、なかなか貴重な経験では!
by sakamono (2016-10-27 21:49) 

ken_jp

お母様大事にしてあげてるんですね
亡き母の納骨で帰省しております。
by ken_jp (2016-11-02 06:34) 

seawind335

ご無沙汰しております。
ぼちぼち復活です。

くれぐれもご自愛ください。
by seawind335 (2016-11-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。