So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい再チャレンジ [徒然]

16406636_1265899886835787_5730385994379001760_n.jpg

今年もあっという間に1ヶ月が過ぎ早くも2月ですね。更新が滞っているもので去年の話
になりますが、私は毎年年末大掃除とともに欠かせないことがあります。それは楽器
年1回のメンテナンスです。以前ブログには学生時代吹奏楽をやっていた事は書いたと
思いますが、中学1年の時、今までで唯一親にねだって部活で使う楽器を買ってもらいました。
小学校5年の時、入学式、卒業式、運動会など行事のときに必ず演奏するトランペット鼓隊に
(いわゆる鼓笛隊のリコーダーではなく金管楽器のもの)憧れ、入隊選抜試験に合格し、
卒業までの2年間に校内行事や地域のイベントなどにも参加をし今でも楽しい思い出です。
そして中学ではブラバンに入り、その時のトロンボーンを今でも大切にしています。
錆びないように月1回はグリスを塗ったりしていますが、年1回は完全にパーツをバラバラに
してメンテナンスしています。
15697598_1234264639999312_7915393441458448475_n.jpg

そして今年に入り、こんなイベントをあることを知りました。
a9d0543d10022b3afafc6e8a9b01a657.jpg

SHION(旧大阪音楽団(文化という言葉を知らないアホ橋下のせいで、公共の音楽団として
は解散され、今は苦労しながら民営で頑張っています))が月イチ吹奏楽として、一般の演奏
する人と、SHION楽団員とが一緒に演奏するイベントです。これに参加して再度トロンボーン
を始めようと思っています。これに備えて今から基礎であるロングトーンやリップスラーの練習
を始めました。家で楽器を思い切り吹くことは出来ませんのでミュートも購入。
15965074_1243798375712605_2392947489856317356_n.jpg

管楽器のラッパの部分に付け音をセーブするものです。
そして吹奏楽では人数が揃わなくてはならないので一人でも出来るJAZZトロンボーンに
挑戦したいと思います。そしてこの本も購入。
16115012_1256398704452572_3376286228710916984_n.jpg

これから何年できるかわかりませんが、自分が興味を持ったものを楽しんでいきたいと
思っています。
本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  関西顔ハメ看板普及委員会FB・常任委員の顔ハメ三昧のコーナー!!

P6050936.JPG

P6050938.JPG



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしですね・・・志も、頑張ってくださいね。
by YUTAじい (2017-02-03 08:01) 

ひでほ

吹奏楽いいですね。小生は心肺がよくないので、NGです。
by ひでほ (2017-02-03 10:46) 

beisi

子供の頃トランペットに憧れました。
ヨロシクです。

by beisi (2017-02-10 19:17) 

kazumin

素晴らしいですね!
再チャレンジ(^^)
元気をもらいました!
私も、やりたかったことを勉強しようかな~!
トロンボーン練習頑張ってください!
by kazumin (2017-02-18 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。