So-net無料ブログ作成
検索選択

お江戸道中顛末記 Part2 [徒然]

期末処理に追われ訪問遅れております。申し訳ございません。

またコメントもお返し不義理もお許しを。

講談伝承の会を堪能し、オフ会、二次会と楽しい時間を過ごし東京を後にする日、
飛行機の夕方までの時間を少し東京観光。しかし前夜の飲みすぎが祟り、頭痛、吐き気
胃痛のトリプル二日酔い。とりあえずホテル近くの浅草寺へお参り。
17103656_1301435206615588_5631774555611964457_n.jpg

17191428_1301435209948921_2658626480990014906_n.jpg

17264426_1301435213282254_593839608713241254_n.jpg

毎年来ているので特に感銘を受けることもなく、お参りの後近辺を顔ハメ散策。新しいもの
を3点ほどGET!(発表はまた後日)そして浅草公会堂(だったと思う)前に有名人の手形
が並んでいました。いろいろありましたが、もちろん私が探したのは講談師の先生の手形。
探すとありました!一龍斎貞水先生と宝井馬琴先生の手形が!!
17202690_1301435253282250_4393471059759681247_n.jpg

17191059_1301435249948917_5631225207967360186_n.jpg

後日の発表会が上手く出来ますようにと手を合わせてきました。

浅草を後にし、次に向かったのは泉岳寺。もちろんご存知の通り赤穂四十七士の墓所の
お寺さんです。前回の講談塾の課題が「大石の東下り」だったので、これは行かねばと思い
やっと願いが叶いました。山号は万松山。割と小さいお寺さんだったのでビックリ!
17191305_1301517383274037_1881002116392636795_n.jpg

17191233_1301517403274035_8812558777646146222_n.jpg

赤穂浪士と言えばやっぱり大石内蔵助。
17155160_1301517406607368_2003150028761623890_n.jpg

四十七士全部のお墓の前へお参りしました。写真はもちろんNG。
17155369_1301517436607365_5843371540980957341_n.jpg

お墓参りの最中は討ち入りの場面の修羅場読みがついつい頭の中を駆け巡ります。
「時なるかな元禄十五年師走の十四日、降りつむる雪や仇なる吉良邸の裏表二手に分かれ、
裏門主税良金指図の下に二十有余名、表門大石内蔵助指図の下に二十四名。・・・・・・」

この後、Ken_jpさんにお薦めいただいた築地、駅員3さんのカレーを食べるべく向かうはず
だった渋谷方面へは二日酔い治まらず断念。次の機会には是非伺いたいと思います。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  関西顔ハメ看板普及委員会FB・常任委員の顔ハメ三昧のコーナー!!

P7130952.JPG

これが気に入っておりFacebookの顔写真に採用しております。


nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

NONNONオヤジ

東京滞在の最後が二日酔いとは残念でしたね~^^;。
楽しみのカレーはまた次回に、ということですね~。
最後の顔ハメ、まさに最強です!
by NONNONオヤジ (2017-03-23 20:19) 

YUTAじい

おはようございます。
マイペースが一番です・・・・。
by YUTAじい (2017-03-24 07:30) 

まるたろう

ソネブロは、ご自身のペースで更新なさって下さいね。
by まるたろう (2017-03-24 09:10) 

yukimin1119

この顔ハメいいですね♪かっこいい。
by yukimin1119 (2017-03-24 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

わぉ!顔ハメの表情キマってやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-25 21:35) 

裏・市長

今日は「最強一族の証」が
すべてを持っていってしまったな!。

この目線!。
デビルマンのエンディングで、
夕焼けの鉄骨にたたずむ姿を思わせる
哀愁を帯びたこの表情。

まさにキング・オブ・ザ・カオハメ!!!。

これを越えるカオハメは、
なかなか撮れないんじゃないかな…。
素晴らしい・・・。
by 裏・市長 (2017-03-26 20:19) 

ひろし

お忙しそうですね。
自分も更新が滞りがちですが、お互いマイペースでやっていきましょう。
いつも看板に合った顔ハメの表情、モデルさんも真っ青ですね(笑)

by ひろし (2017-03-27 20:34) 

ken_jp

その節はどうもでしたぁ
連チャンでしたからねえ
次回ヨロシクお願いします(^_^)
by ken_jp (2017-03-28 06:28) 

kohtyan

泉岳寺のお参りの時、思わず討ち入りの一節が出たのですね。
最強の講談師を目指して、頑張ってください。
by kohtyan (2017-03-28 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。