So-net無料ブログ作成

夏休みの1日ドライブ Part2 [徒然]

西行法師終焉の地、弘川寺を後にし車を飛ばして一気に吉野路へ。次に向ったのは、
奈良県高市郡高取町にある南法華寺。山号は壺阪山。一般には壺阪寺(つぼさかでら)
の通称で知られている西国三十三所第六番札所です。
20882719_1469875406438233_2858700317934526567_n.jpg

大宝3年(703)年に元興寺(奈良)の僧、弁基上人がこの山で修行していたところ、愛用の水晶
の壺を坂の上の庵に納め、感得した観音像を刻んでまつったのが始まりといわれています。
立派な仁王門で阿吽の金剛力士像がお出迎え。
20914318_1469875369771570_6153663074253065514_n.jpg

禮堂、三重塔は国指定重文です。
20770356_1469875436438230_2883489094864647070_n.jpg

本堂の奥に見える八角円堂は江戸時代の再建ですが、元は創建当時に建てられた日本最初の
八角堂と言われています。
20768204_1469875639771543_8895757247521197160_n.jpg

20799792_1469875399771567_6344412512604234890_n.jpg

その他建造物は、大講堂、多宝塔、灌頂堂、 慈眼堂など多々ありますが、よほど参拝者が
多く儲かっているのか平成になってから建てられたものばかり。なので写真はパス。
そして境内は大仏のオンパレード。いかにも俗っぽくちょっとうんざりです。
20841160_1469875679771539_8560874448102470861_n.jpg

20800151_1469875403104900_2114471250811100774_n.jpg

20770367_1469875496438224_8389699067543918100_n.jpg

20840822_1469875539771553_6248450107684367168_n.jpg

20840974_1469875583104882_1397958613177379632_n.jpg

このお寺が有名になったのは壷阪霊験記という話が伝えられ、眼病封じのお寺という事で
世間に広まりました。この壷阪霊験記は浄瑠璃や歌舞伎などで有名な演目になっています。
20881818_1469875669771540_7519691043460666021_n.jpg

20800056_1469875593104881_7494209686710662527_n.jpg

20799527_1469875616438212_8094768250194877367_n.jpg

駐車場料金500円、拝観料600円也。駐車場ぐらい無料にせえ!と怒りを覚えながら
次の目的地へ向いました。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  顔ハメ看板啓蒙新聞・編集長の顔ハメ三昧のコーナー!!

P2011035.JPG

アニメオタクではありませんので何のアニメかわかりません。




5月6日に行なわれた第1回志美亭~講談を楽しむ会~が好評だったので、
今回松原市の方から依頼を受け第2回を開催する運びとなりました。
9月23日(土・祝)13:30開場14:00開演 入場無料
img76ryug.jpg

img7tggxd.jpg

お時間ございましたらお運びくださいませ。
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 7

kinkin

講談会あるんですね、行きたいけど遠いいです。^^;
こっちも、ソネブロのよーちゃんさんが出る落語が明日あります。

by kinkin (2017-09-01 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
お元気で何よりです・・・。
by YUTAじい (2017-09-01 07:24) 

yukimin1119

お寺さんもいろいろと維持管理費かかるのでしょう。(;^ω^)
by yukimin1119 (2017-09-01 15:23) 

kazumin

なかなか立派なお寺ですね。
ずいぶん大仏ありますね(^_^;)
駐車場代も取られるんですね!
維持するのが大変なのかしら!
by kazumin (2017-09-02 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

日本にも横になってる仏像ってあるんでやすね。
タイのほうだけかと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-06 16:39) 

ハマコウ

講談会 西行さんの話は面白そうですね。
あちらこちらに西行さんの話が残っていますが 大変よく知られていたのですね。
by ハマコウ (2017-09-06 18:47) 

sakamono

別に壊れたワケではなく、最初から、手だけだったのか、気になります^^;。
アニメ絵風の顔ハメもあるんですねぇ~。
by sakamono (2017-09-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント