So-net無料ブログ作成

公私共に忙しくちょっと無茶をしています。 [講談]

またまた間を空けてしまい申し訳ございません。非常にバタバタと忙しなく動いています。
まず9月23日(土・祝)の自主講談会「志美亭~講談を楽しむ会②」は第1回と同じく、
約30名様のお客様にお出でいただき盛況のうちに無事終了しました
img76ryug.jpg

img7tggxd.jpg

私はまだまだマイナーな伝統話芸の講談がまだまだ認知されていないため、開口一番として
講談で使う道具の使い方を実践を交えながら説明しました。座布団、釈台、手ぬぐい、扇子、
張扇、小拍子などを説明し、特に張扇と小拍子の説明の時には、真田幸村の登場シーンの
修羅場読みを披露し、お客様から大きな拍手をいただいた事はたいへん嬉しく思いました。
中入り後の演目としては、西行和歌伝説の内から「鼓ヶ滝」を読ませていただきました。
釈ネタとして落語でも演じられている演目ですのでご存知の方も多いと思いますが、これも
アドリブでいろいろ遊ばせていただき、お客様には喜んでいただけたと思います。
こういう寄席を開くというのは本当は実に大変です。会場を押さえ、演者、演目をバランス良く
決め、出演依頼をし、チラシを作り配り、当日には会場設置や入場者への挨拶、そして
映像の撮影など目の回る忙しさです。
幸いこの会には席亭さんがついていただいております。席亭とは、寄席の席を用意しお世話
していただける相撲でいうタニマチみたいな存在の方で、会場費やチラシ費などの面倒を
見ていただいています。ですので我々たかが塾生の身で入場無料のこういった会を催せる
のは本当にありがたい話です。(私の講談仲間で飲み仲間のご老体の方です。)

そしてさらに調子に乗りまして第3回を開催します。第1,2回のメンバーはちょっとお休みで
新しいメンバーで臨みます。私はこの会が開かれる場所にまつわる、自分で創作した話を
トリでさせていただきます。お時間がございましたら遊びにおいでくださいませ。
img7fytt.jpg


忙しいのはこの講談会のためだけではありません。実は9月から来年1月までだいたい毎週
木曜日に、相愛大学人文学科の市民講習「芸能の中の日本仏教」という講義に参加してい
ます。この日にはフレックスタイムを利用し、始発出勤14時退社。結構体を酷使しています。
この講義は講師の方々が魅力で、メインはNHKEテレ「100分で名著」にも2回も出演して
おられる、相愛大学人文学部教授で宗教学者、如来寺の住職であり、その著書もたくさん
出されておられる釈徹宗先生。常任で今度四代目桂春団治を襲名される桂春之輔師匠。
そして毎回ゲストがお見えになる豪華な顔ぶれです。
201707_geinou_omote.jpg

芸能の始まり、芝居の由来、落語の中の仏教のことなど毎回興味深く真面目に授業を受けて
います。そして授業の後すぐに移動して講談塾へ。今は十数分みっちりと修羅場読みの稽古
をつけていただいています。「三方が原の物見」、徳川家康が武田信玄に惨敗した戦の話。
前にも書いたと思いますが、修羅場読みは戦の様子や武具、武器などを大きな声で息の続く
限り一気に読む講談の基本です。たかが十数分と思われますが、最後の方はもう体力的にも
しんどくてヘロヘロです。
さらに行きたいイベントが目白押し。その辺はまた次回に。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。 そしてNICE押し逃げ申し訳ございません。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  顔ハメ看板啓蒙新聞・編集長の顔ハメ三昧のコーナー!!

P4191048.JPG

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

kinkin

ご無沙汰ですね、と、言っている自分も今月は記事更新出来そうも
ありません^^;来月にならないと無理かな・・・・
土日も何かした用事があるんですよね。
by kinkin (2017-10-08 12:43) 

ハマコウ

ご無沙汰しています。
講談の楽しさに触れ合える機会を作られていること、準備の大変さを思うと頭が下がります。
一邑さんへのお心遣い感謝します。再来年の大河に登場する田畑政治さんの講談も以前聞いたのですが、どうブラッシュアップされるか楽しみです。
by ハマコウ (2017-10-08 15:57) 

YUTAじい

こんにちは。
お忙しいですね・・・マイペースが一番です。
ご自愛ください。
by YUTAじい (2017-10-08 16:13) 

NONNONオヤジ

お久しぶりです~!
Facebookの方ではタイムラインの記事をときどき読ませてもらっていたのですが、あちらは更新もコメントの書き込みもほとんどしていないので……(>_<)。
何かと公私共にお忙しそうですが、お元気で何よりです! 気候の変わり目ですので十分にご自愛ください。
by NONNONオヤジ (2017-10-08 20:48) 

yukimin1119

とってもリア充のようで・・・ただ無理だけはしないでくださいね♪(^_-)-☆

動物園の顔ハメなかなか・・・いいですね♪
by yukimin1119 (2017-10-09 15:46) 

kohtyan

久しぶりです、お元気でご活躍ですね。
「芸能の中の日本仏教」たいへん興味あります。
こちらでも、開講してくるとうれしいのですが。
釈徹宗さんは、こちらでも聞くことがあります。
by kohtyan (2017-10-11 21:23) 

sakamono

働きながら、こうした活動をして、なおかつ、市民講習まで参加とは!
スゴイです!!
by sakamono (2017-10-11 21:42) 

kazumin

講談盛況良かったですね~♪
相変わらずお忙しそう!
忙しいのは良い事です♪
私も遊び&残業で忙しくてクタクタですが楽しいです(笑)
休みでも動き回ってます♪
体調崩さないように気をつけて楽しんでください!
by kazumin (2017-10-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント