So-net無料ブログ作成
検索選択

お江戸道中顛末記 Part1 [徒然]

今年入ってからすぐにこの3月9、10日に休むと届け出ておりました。
目的は前記事にも書きました「伝承の会」
img70000.jpg

img78989.jpg

東西27名の講談師がそれぞれ他門下の先生に伝承された話を披露します。
現在全国に講談師は約80名といわれていますが、その内の27名が見られるこの会を
見逃すわけにはまいりません。内容は興味のない方がほとんどだと思いますので触れませんが、
私にとって非常に充実し楽しめた2日間の高座でした。
さて、この会へ行くようになって今年で3回目。確かおととしは夜行高速バスで、去年は18きっぷ
で東下りしたと思います。今年は空の旅、関空ー成田のLCCバニラエアでの往復旅をチョイス
17202941_1299414783484297_3991393418941510996_n.jpg

なんと往復運賃込々の6500円!ビックリの安さです。以前ピーチで東京に行ったときは、
値段も高かったですし、一番の問題点は行きは関空まで始発で行っても間に合わない。帰りは
終電に間に合わないというアクセスの悪さでしたが、バニラエアはその問題点は楽々クリア。
時間的にも余裕の旅路となりました。(ただCAは格段ピーチの方が上の上)
成田からちょっと贅沢してスカイライナーで上野まで。
17098544_1299545343471241_7197249932574561334_n.jpg

上野御徒町から都営大江戸線で清澄白河へ。そこにある深川江戸資料館の2Fホールで行われ
ました。
17200922_1300810313344744_2475976968876104649_n.jpg


東京へ行く楽しみはもう一つ。東京におられるソネブロガーの方々と一献できる事です。
9日は木曜だったので、Ken_jpさんと二人で中華で一杯軽く行ってきました。
10日は上野「れんこん」というところを駅員3さんに骨折りいただき予約していただきました。
メンバーは駅員3さん、YUTAじいさん、Kinkinさん、Ken_jpさん、そして私の5人の少数
ですが、これは私のわがままで私が声掛けさせていただきました。中にはお声掛けした
もののお会いできなかった方もおられましたが、「声掛けなかった!」と仰る方お怒りに
ならないで下さいませ。元々人見知り性格故、駅員3さんは顔が広いので声掛けすると
十数人ぐらいすぐ集まり、私はそんな時どうしていいかわからないパニックとなってしまい
ます。ので今回は本当に気の置けない方々にお声掛けさせていただいた次第です。
ではどんな酒宴だったか?私は飲むのに集中するため写真を撮るという行為を一切忘れて
おりました。
駅員3さん、YUTAじいさん、Kinkinさん、Ken_jpさん、本当にありがとうございました。

2日間の宿は浅草(といっても田原町)の安ホテル。スカイツリーも見えアクセスも便利。
17264670_1301435203282255_7259324965964449_n.jpg

でも1泊4400円。ユニットバスが付いているものの狭っ!
17190951_1300017133424062_8583142084493748772_n.jpg

でもカプセルホテルより快適。東京の定宿になるかも知れません。
東京観光の巻はまた次回に。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  関西顔ハメ看板普及委員会FB・常任委員の顔ハメ三昧のコーナー!!

P7130950.JPG




nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

バタバタと、そしてバタバタと [徒然]

完全に月イチ更新になっています。仕事は忙しいがメッチャ楽しい。仕事も忙しいが
プライベートも充実して時間がいくらあっても足りません。しかしそれに対応してくれる
体が最近不調の一途を辿り、世の無常を感じている今日この頃です。
そんな中、来月は怒涛のイベントラッシュです。

まずは3月5日(日)国立文楽劇場公演「エディット・ピアフ物語」です。文楽とシャンソン
と講談のコラボレーション。当日券はB席のみ空いているそうです。興味のある方は是非。
img6667.jpg


3月7日(火)3と7のつく日はサンタナの日ということで、FMCOCOLOプレゼンツ「1973
サンタナの軌跡」リプライズ上映会に梅田のライヴハウスAKASOへ行きます。ペアチケット
が当たったのですが一人で行きます。文句あっか!
16806963_1288005457958563_6311482680986247429_n.jpg


そして3月9(木),10日(金)は年に一回の恒例となりました東下りの大イベントです。
img70000.jpg

img78989.jpg

日本全国約90名しかいない講談師の内、この伝承の会では27名が出演されます。
3ヶ月も前から休みを申請して満を持して参戦。今回は往復バニラエアで空から参ります。
運賃は驚きの往復7千円弱(込々)ちゃんと飛ぶか不安も少し。でもこの価格が魅力で今回
はお世話になります。9,10日は浅草で2泊。土曜日の晩に帰阪します。
10日の夜は東京におられるソネブロ仲間の駅員3さんに骨を折っていただき、気の置けない
方たちと一献。これも東京に行く楽しみの一つです。

3月12日(日)はいよいよ本格始動したトロンボーン活動。SHIONの月イチ吹奏楽に参加します。ブランクは不安ですが楽しんできたいと思います。
a9d0543d10022b3afafc6e8a9b01a657.jpg


怒涛の週から一週空け、3月20日(月・祝)はいよいよ講談塾春の発表会です。
img72345.jpg

私は「西行和歌伝説の内『鼓ヶ滝』」を読ませていただく予定です。というのも忙しさを理由に
練習が疎かになっています。3月2日の塾の日に南陵先生からの最終ジャッジでGOが出れば
出演となります。頑張ります!

そして3月26日(日)は関西顔ハメ看板普及委員会のイベント「第1回顔ハメ看板サミット」開催。
私は登壇者として「MY BEST 顔ハメ」を発表します。詳しくはFacebookをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/205685379897943/
場所は大阪の人間で知らない者はいない?ミナミの味園ビル。2Fのライヴシアター紅鶴さん。
お時間ございましたら是非ご参加ください。老若男女バカバカしいイベントを楽しみましょう。
そしてその時に関西顔ハメ新聞第4号も無料配布いたします。
img7999.jpg

img7990.jpg


本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  関西顔ハメ看板普及委員会FB・常任委員の顔ハメ三昧のコーナー!!

P7130949.JPG

1年遅れですが・・・。


nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

節分ですが、恵方巻きは恥ずかしいですよ。 [講談]

恵方巻きは最近全国に広がっていますが、本当は恥ずかしいですよ。
大阪芸術大学の客員教授で大阪文化に精通した旭堂南陵先生が解説しています。


共通テーマ:日記・雑感

新しい再チャレンジ [徒然]

16406636_1265899886835787_5730385994379001760_n.jpg

今年もあっという間に1ヶ月が過ぎ早くも2月ですね。更新が滞っているもので去年の話
になりますが、私は毎年年末大掃除とともに欠かせないことがあります。それは楽器
年1回のメンテナンスです。以前ブログには学生時代吹奏楽をやっていた事は書いたと
思いますが、中学1年の時、今までで唯一親にねだって部活で使う楽器を買ってもらいました。
小学校5年の時、入学式、卒業式、運動会など行事のときに必ず演奏するトランペット鼓隊に
(いわゆる鼓笛隊のリコーダーではなく金管楽器のもの)憧れ、入隊選抜試験に合格し、
卒業までの2年間に校内行事や地域のイベントなどにも参加をし今でも楽しい思い出です。
そして中学ではブラバンに入り、その時のトロンボーンを今でも大切にしています。
錆びないように月1回はグリスを塗ったりしていますが、年1回は完全にパーツをバラバラに
してメンテナンスしています。
15697598_1234264639999312_7915393441458448475_n.jpg

そして今年に入り、こんなイベントをあることを知りました。
a9d0543d10022b3afafc6e8a9b01a657.jpg

SHION(旧大阪音楽団(文化という言葉を知らないアホ橋下のせいで、公共の音楽団として
は解散され、今は苦労しながら民営で頑張っています))が月イチ吹奏楽として、一般の演奏
する人と、SHION楽団員とが一緒に演奏するイベントです。これに参加して再度トロンボーン
を始めようと思っています。これに備えて今から基礎であるロングトーンやリップスラーの練習
を始めました。家で楽器を思い切り吹くことは出来ませんのでミュートも購入。
15965074_1243798375712605_2392947489856317356_n.jpg

管楽器のラッパの部分に付け音をセーブするものです。
そして吹奏楽では人数が揃わなくてはならないので一人でも出来るJAZZトロンボーンに
挑戦したいと思います。そしてこの本も購入。
16115012_1256398704452572_3376286228710916984_n.jpg

これから何年できるかわかりませんが、自分が興味を持ったものを楽しんでいきたいと
思っています。
本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  関西顔ハメ看板普及委員会FB・常任委員の顔ハメ三昧のコーナー!!

P6050936.JPG

P6050938.JPG



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰続きで申し訳ございません。 [徒然]

PC311023.JPG

松の内も遠に過ぎましたが「明けましておめでとうございます」
去年からバタバタと仕事も忙しく、そして決定的なのは11月に最後のブログUPの後、7年
使っていた我がノートパソコンが釈迦ってしまいました。その時の状況は、一つのKeyが
不具合で何も押していないのにずっと、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、と
いう状況。何とか我慢してブログ更新していたときフッと堪忍袋の緒が切れてキーボード
にダッダーンと一撃を加えたところ、画面がシューっと真っ黒になりボッという音とともに
沈黙。そのまま息を吹き返すこともありませんでした。仕事で一日画面の前に座っている
のでこのまま家でパソコンを使うのを止めようかとも思いましたが、ブログ更新はやっぱり
スマホでは不便で、また顔ハメ新聞その他チラシを作るにはやっぱり必要で、やっと重い
腰を上げ中古ですがパソコンを買いました。またブログもボチボチですが更新していきます
のでよろしくお願いいたします。

12月の報告ではございますが、講談塾の発表会は無事終了いたしました。
13000268_1689521114649583_8073215155105846903_n.jpg

私の演目は「大石の東下り」、ちょうど忠臣蔵、吉良邸討ち入りの日に近かったのでタイムリー
な演目。自分ではまあまあ満足の内容だったと思います。

そして年が明けて最初の講談塾でいただいた次の演目は「鼓ヶ滝」西行和歌伝説の内の一席
です。例によってその所縁の地を先週の日曜日の雪降る中行って来ました。
阪急阪神1Dayパスを購入。これで京阪神を自由自在に駆け巡れます。1200円也。
15978039_1249716831787426_6833222934414572829_n.jpg

まずは梅田から阪急電車で川西能勢口まで、能勢電鉄へ乗り換え鼓滝駅へ。
15940547_1249738568451919_3123318765036193423_n.jpg

この駅の近くにあるであろう歌碑を探して小一時間ウロウロと雪の中を探しましたがなかなか
見つからず、やっと開店となった散髪屋さんのご主人にお伺いし、やっと見つけることが出来
ました。西行法師の鼓滝の歌碑です。
16002831_1249738575118585_67383778429156732_n.jpg

15977557_1249738588451917_6664925495103806572_n.jpg

「音に聞く 鼓ヶ滝を 打ち見れば 川辺に咲くや 白百合の花」

今はもう鼓滝は存在しませんが、その昔は日本3名滝の一つだったそうです。講談の話では、
西行法師がこの地に訪れ、「はるばると 鼓ヶ滝に 来て見れば 岸辺に咲きし タンポポの花」
と詠みました。はるばると春との掛け合わせや鼓の音と滝の打つ音から白百合をタンポポと代
えて自画自賛する西行を、夢の中に現れた和歌三神がその慢心を戒めるというお話です。

そして能勢電鉄でもう一つ足を伸ばして行ったのが多田駅です。
15978075_1249773531781756_3039982825970241298_n.jpg

この冬一番の冷え込みと大雪で大阪では積雪が見られませんでしたが、ここでは既に10cm
ほど降り積もり、まだまだ雪は降り止みません。
15940873_1249773585115084_4289600730748083304_n.jpg

目的は初詣。松の内ギリギリの15日の参拝です。多田神社へ行って来ました。
16105985_1249773551781754_5226632698759636153_n.jpg

ご祭神は多田大権現。その源は多田源氏(摂津源氏)の祖、源満仲公です。
15941118_1249773565115086_3485752983275714667_n.jpg

この日は地元の子供たちが大勢でお参りに来ていました。何の行事があったのかは
分かりませんが、その間を縫うように参拝してきました。
15965931_1249773578448418_3446122925752662152_n.jpg

何年ぶりか忘れるぐらい久しぶりにおみくじを引くと”小吉”でした。ビミョ~!!

この後顔ハメ看板探索へ、伊丹、京都まで足を運びましたが、雪のため看板が仕舞われて
おり不発。1200円の元は取れども何ともやれやれな日帰り旅行でした。

本日これにて読み終わりとさせていただきます。

訪問遅れてばかりで申し訳ございません。ボチボチお伺いします。

コメント欄もお返し出来そうにありませんので閉じさせていただきます。

arigatou-ushi-new.gif


P.S.  関西顔ハメ看板普及委員会FB・常任委員の顔ハメ三昧のコーナー!!

PA191010.JPG

nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。